デリバードとハタ迷惑な仲間たち~ボチボチ反撃してみよう~



スポンサー広告 |

デリバード軸パーティで挑んだクリスマストライ大会の結果とデリバードについて少し考察

お久しぶりです。今回は12月9日~12日まで開催されていたクリスマストライについて書きたいと思います。

こういう公式のネット大会に参加したことはほとんどなかったのですが景品がデリバードと聞いて速攻で参加を決めました。

まずは最終戦績はこちら。

8勝5敗 1541

正直良いとは言えません。大体レート1560前後をウロウロしてました。トリプルバトル初挑戦だったしまあ、多少はね?

本当はもっと対戦したかったけど仕事の関係で日曜しかできなかったので断念。ラスト2連敗で終わったのは悔しいです。(しかも最後の負けの原因が相手のルンパッパが雨状態でS上がってるのを失念したことという痛恨のミス やっぱり私は池沼)



~大会で使ったパーティ~



225.gif

デリバード
性格:臆病
特性:やる気
持ち物:気合いの襷
技:フリーズドライ/氷の礫/猫だまし/道連れ

ほぼすべての試合で先発中央で登場したパーティの要。
私が国際孵化した11匹の色違いデリバードの内の1匹です。(内2匹はあげました)。
Hの個体値が残念なことになってるのでCSを少し削りつつメガガルーラの猫だましを最高乱数以外耐えるようにしてあります。(HBがVならBに4振るだけで確定耐え)
ファイアローやサーナイト等の重い相手やトリルやこの指とまれを打ってくるであろう相手に先制で猫だましを仕掛けて足止めしつつ、次のターンでルチャブルに臆病A逆Vの威力最小礫を放って弱点保険を発動させ無双させるサポート役です。
ニョロトノやルンパッパ等の水タイプに打点を持つ為普段のダブル用と同様にフリーズドライを搭載し、トリプルバトルだと全体技が飛んでくるだろうと思ったので凍える風を外し道連れを加えました。



701.gif

ルチャブル
性格:陽気
特性:軽業
持ち物:弱点保険
技:ドレインパンチ/アクロバット/岩雪崩/守る
表のエース。私は他の方が紹介していたデリバード+弱点保険ガブリアスの組み合わせを参考にし、ダブルバトルでデリバードを使う場合ガブリアスやランドロスの弱点保険を礫で発動させる構成を使っているのですが、「今回のルールならルチャブルでも行けるんじゃね?」と思い流用しました。
その為、基本的にデリバードと同様に先発で登場し弱点保険を打って貰う形になっています。
アローのブレバで倒れたら元も子もないので守るを入れてます。特性が軽業なので弱点保険発動時だとたとえバシャーモに加速されてもまったく怖くないのと端に置いてもアクロバットでどの位置の敵にも攻撃を仕掛けられるのもポイント。



468.gif

トゲキッス
性格:図太い
特性:天の恵み
持ち物:オボンの実
技:エアスラッシュ/原始の力/波動弾/この指止まれ
デリバード、ルチャブルのコンビが苦手とするファイアローに対してこの指止まれで抑えつつ原子の力で倒す構成です。
鉢巻アローのブレバをオボン込で確定3発にするまで物理方面に振りました。耐性も優秀なので場に残ってることが多くこの指止まれでルチャブルの補助ができたのも魅力。
あと、途中の試合で「この指止まれを端で使った場合攻撃が届かない相手の攻撃は防げない」という仕様に気づかないというにわかっぷりを晒しました。これは恥ずかしい。



550a.gif

バスラオ
性格:陽気
特性:適応力
持ち物:拘りスカーフ
技:滝登り/馬鹿力/水浸し/命がけ

どうしようもない相手や厄介な補助技を持ってそうな相手に上から命がけを仕掛けて強引に潰す役目。
命がけの威力を最大にする為Hに全振りしBはファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え、Sは最速マルマイン抜きで残りをAに振ってあります。
水浸しは敵の火力ダウンを狙ったりデリバードのフリーズドライを刺さるようにする為入れたけど最後まで使いませんでした。Aにあまり振ってないので火力不足気味。



389.gif

ドダイトス
性格:意地っ張り
特性:シェルアーマー
持ち物:ヤチェの実
技:ウッドハンマー/地震/ワイドガード/守る
メガリザードンYの熱風やメガサーナイトのハイボ等の全体技を防ぐ為と電気の一貫性を消す為に採用しました。
基本ワイドガードと隙を見ての地震くらいしか打ってないけどワイドガード打ってるだけで助かることが多かった印象。
不意の氷技で落ちない為にヤチェを持たせましたが今回の大会では炎技の方が飛んできたのでオッカの方が良かったかもしれません。



006m1.gif

メガリザードンX
性格:意地っ張り
特性:猛火→硬いツメ
持ち物:リザードナイトX
技:フレアドライブ/ドラゴンクロー/岩石封じ/守る

ルチャブルに次ぐこのパーティのエース。デリバード+ルチャブルのコンビで暴れまわった後に残った敵の後始末を任せました。
電気の一貫を消せてヒートロトムに岩技打てるのも素敵。
メガリザードンを使ったのは初めてだったのですがフレドラの火力に驚きました。これに加えてXとYどっちに進化するか分からないんならそりゃ強いですねリザードン。



~反省~
反省点としてはこのパーティの構成がデリバード、ドダイトス、トゲキッスで足止めしつつ、バスラオ、メガリザードンX、ルチャブルの高速組で苦手な奴を処理するという構築だったので、トリックルームを軸にしたパーティと当たるととてつもなく辛かったです。
多分負けた試合の3試合くらいはトリルパだったと思う。あと多かった相手だとバンギラスも辛かった。デリバードの襷が潰れてルチャブルに礫打つ前に退場するわ保険発動しないルチャブルのドレパンやバスラオの馬鹿力じゃ落とせないと散々。
デリバードについては前述した通りフリーズドライと道連れを入れたのですが、大体序盤に上から殴られて死ぬか放置されるかの2択でフリーズドライと道連れがほぼ腐ってたので、今回のルールだとまきびしと凍える風を入れた方が良かったと思います。
というかトリプルバトルやったことないのと大会のルールをまったく見てなかったので6:6のフルバトルだと初戦まで気づかなかった。



~ダブル以上のデリバードの考察~
ダブルバトルやトリプルバトルのデリバードはそこそこの速さから猫だましが使えることやフリーズドライで雨パに打点を持てること、凍える風で素早さ調整できること等でそこそこ使いやすいと感じるのですが、「味方の弱点保険を発動させる型」でのデリバードに道連れはあまりいらないと思いました。
というのもデリバードが舐められるのか道連れがもう読まれてるのか放置されることが多いからです。
搭載してても腐ることが多かったので猫だまし、フリーズドライ、凍える風、礫の構成が一番強いと思います。(シングルなら道連れは必須に近いですが)



~おまけ~



色デリバード


デリバードマジ天使。
ポケモン | コメント:1 | トラックバック:0 |

新米社畜の一人旅行

本当に久々にブログ更新します。社畜生活で疲れ果ててもう完全放置してました。

ようやく夏休みをいただいたので8月29日~9月1日まで島根・広島・岡山に旅行に行ってきました。

なお、神戸より西に行くのは人生で初めてだった模様。


・8月29~30日 土曜日~日曜日

仕事終わりに寝台列車入り。目的地は終点出雲。

22時24分に横浜を出て9時58分に出雲到着なので約12時間寝台列車で過ごすことに。

で、その間はこんな感じで酒飲みまくってました。

20150829_225123.jpg

前回寝台列車に乗った際には目的地の姫路の到着予定が5時25分であったことや、強風の影響で浜松で1時間近く列車が止まり、何時に姫路に着くか分からない状態になったこと、酒が足りなかったこと等が重なって1時間くらいしか寝れなかったのですが、今回は酒の力もあってかなり寝れました。ただ、喫煙室だったので少しタバコの臭いが気になって朝方気持ち悪くなった記憶。


20150830_053504.jpg

寝台列車の自販機。種類は水、コーラ、お茶のみという脅威のレパートリー。一応ラウンジ横にある自販機は栄養ドリンクもあった気がするけどどっちみちほとんど値差なし。

そんなこんなで出雲市へ無事到着。なお、二日酔いとタバコの臭いで激しい頭痛に襲われ水を一気飲みし中和した模様。

20150830_100138.jpg

個人的にまず驚いたのが自動改札がないこと。駅員が1人1人の切符を預かってペンチみたいな奴で穴開けてる光景見てまだこんなん残ってるんだなあと感激しました。

20150830_100701.jpg

出雲大社に移動する為一畑電鉄という鉄道を利用したのですが、券売機が未だにボタン式(一応隣にタッチパネル式のものもある)。

20150830_101057.jpg


結構古びた列車と言い田園が広がる光景と言い一昔前に戻ったようでここにいるだけで心が安らぎました。やっぱりこういうほのぼのした環境って言いなあ。

20150830_1122250.jpg


で、やってきました出雲大社。何というか、旅行とかに行った際にとりあえず寺とか城に行くってのは定番な気がする。賽銭箱にお金を投げ入れ、願い事。

とりあえずおねショタがもっと流行るよう祈りました。

20150830_105638.jpg

出雲大社前のスターバックス 完全に町並みと同化している。

本当は出雲そばを食べてみたかったのですが、時間の関係で断念。出雲市に戻る電車が1時間に2本くらいしかないし特急列車予約してたからね、しょうがないね。

出雲に戻った後はスーパーまつかぜに乗り換え、江津市へ。ここに来た目的は今回の旅行のメインイベントの1つにしていた「三江線走破」。

三江線は島根県江津市と広島県三次市の間を結ぶJRの路線なのですが、あまりの利用者の少なさから赤字続きで廃線の噂が絶えない超ローカル線。

日本よ、これが三江線の時刻表だ。

20150830_140141.jpg


デデドン!(絶望)

1日に僅か5往復しかせず、1本逃したら数時間ずっと待ちぼうけ。しかもその内の半数近くは途中で終着してしまう為、全線走破する列車は1日に3往復くらいしかない。

当初は15時10分頃にここに到着して、そのまま三江線に乗り換えるプランを立てていましたが乗り換え時間が僅か3分しかなく、これを逃したら後がなくなるので、1本前の電車に乗り1時間江津市で過ごすプランに変更しました。

なお、終点の三次までの切符は自販機では買えず、駅員に直接求める形式だったのでもしこのプランで行ってたら絶対に間に合いませんでした。本当に変更して良かった。

20150830_140904.jpg
20150830_141649.jpg

江津駅。駅周辺の風景や地図を見てみるも何もない。仕方ないので一時間待合室で茫然とするも駅員や自分と同様に列車が来るのを待つおじさんがいるのに静寂が広がっていた。ちなみに自販機の1つは故障したままだった。直してくり~。

20150830_145437.jpg

で、待機してたらやってきました一両編成の三江線。ここから3時間強の長い長い列車旅の始まり。

ちなみに江津からの乗客は10人程度しかおらず、あまりにガラガラだったので4人用のボックス席をずっと独占してました。

三江線の風景はこんな感じ。

20150830_152012.jpg

江津本町駅。始発駅から1キロしか離れてないのに早速これ。民家は一切なく1日辺りの平均利用者数は7年連続0人を記録中の脅威の駅。

20150830_152457.jpg

千金駅。駅前の一等地の様子。ちなみにこの駅のホームの目の前に民家があるのですが、僕が乗った列車が駅に到着した際にその民家の住民らしきおばちゃんが列車の方をガン見していました。

20150830_153245.jpg

20150830_153343.jpg

川平駅。このボロボロのトイレは誰が利用しているのか。絶対臭い(断言)

20150830_170830.jpg

明塚駅。田んぼのど真ん中にホームが張り付いてます。


20150830_173047.jpg

潮駅。名前の通りというべきか駅前には江の川が広がります。

20150830_172741.jpg

石見都賀駅。ここに着く頃には感覚が完全に麻痺してこの風景が都会に見えていました。

20150830_173535.jpg

宇都井駅。100段近くの階段を登らなければならない高架駅。ちなみにこの宇都井駅に到着した際30人程の団体客がホームで待機していて乗り込んできた為ガラガラだった列車が一気に満員になりました。
後々検索してみたらなんかイベントをやっていたようで。下の方に見える車はその団体客を送ってきた家族のものかな。


全線走破して感じたことは、通常駅前には何かしらの店があるはずなのに三江線はそれがなく、駅前には駅のホームと付近にある小さな集落に加え、森林、田園、江の川と言った自然が広がるだけ。

駅を出発して走っている最中も同様で列車に乗ってる間ずっと外を見渡し続けていても店らしきものが全く見当たらない。

3時間近く風景を眺めていたがデパートはおろかコンビニや個人商店すらなく、確認できた店らしきものは廃墟と化したバーのような店と車屋の看板のみでした。

本当にこの集落に住む人間の為に走らせてる地元の線路と言った感じ。今まで乗っていた列車とは明らかに異質の雰囲気を持って別世界に迷い込んだ感覚に襲われました。

そんなこんなで終点の三次駅までやってきてそのまま芸備線に乗り換え目的地の広島へ到着。そのままホテルで一泊しました。

久々に放送取ったけど電波悪くて何度もツイキャスやゲームの回線切れるわシャンパン零すわとグダグダなまま終了。

・8月31日 月曜日

旅行先でも仕事の夢に魘される社畜魂を見せつつ無事起床。外に出たのですが雨が降っていたのとどこから出て良いのか分からず30分程迷子になるクソザコっぷり。

まずは定番の宮島へ路面電車で出発、宮島口にたどり着いたらそのままフェリーに乗り換えて宮島入り。

20150831_084707.jpg

バスと電車のハイブリッド?

ちなみにフェリーの乗車客の外国人率が異常なまでに高かったです、多分半数以上外国人だったんじゃないかってくらい。

で、宮島に到着。世間知らずな自分は宮島は厳島神社が島全体を占めてる無人島だと思い込んでたので普通に住民がいることに驚いた模様。そして、広島と言えば、カキ…。ちょうどお昼時だったので食べ歩き。

20150831_104042.jpg

カキカレーパン

中にカキが2個入っていてダシが効いてる。シーフードカレーみたいな味わいです。

20150831_105229.jpg

カキの串焼き 

色々な味があった気がしますがバターしょうゆで頂きました。ちなみにこれを注文してる最中に隣の屋台で台湾のテレビ局が取材してました。

20150831_121007.jpg

酢かき 

一味唐辛子とレモンがアクセント。さっぱりしつつもピリ辛な仕上がり。

20150831_120253.jpg

揚げもみじまんじゅう 

広島の名物もみじまんじゅうを揚げたものらしいです。クリーム味を頼んだのですがアツアツのほくほくで天ぷらのような衣と濃厚なクリームの相性が抜群。

20150831_110417.jpg

厳島定食(カキ飯をアナゴ飯に変更、カキフライと生ガキの定食) 

これめっちゃおいしかったです!カキに対する意識が変わったってレベルで特に生ガキが絶品でした。

つるっと口の中に滑り込んで行って身がとてもぷりぷりしてて、尚且つカキのひだの部分も固さが一切ない。本当にたまりませんでした。

レモンか酢醤油薬味で頂くかはお好みとのことでしたが、両方試した結果レモンの方がおいしかった。塩と合ってさっぱり。

20150831_112705.jpg

厳島神社。この鳥居はどうやって作ったのかと思う。


ちなみに野生のシカもいました。やたら人懐っこくて擦り寄ってきたかと思いきや上着の紐を食われました。他の人にも引っ付いてきたかと思いきや…

20150831_114957.jpg


別の観光客の男の人に執拗に迫り続けズボンの後ろポケットに入ってたパンフレットらしき紙を食い始めてました。ヤギだけじゃなくてシカも紙食べるのか、と関心持ったり。

そんなこんなで腹満たして再び広島市内へ。本来は予定になかったものの時間がかなりあまりそうなので原爆ドームに寄ることに。

20150831_134119.jpg

原爆ドーム 社会の教科書で何度も見たけど実際見ると違う。小学校の頃込んだはだしのゲンみたいな光景想像したら少し戦慄。

ちょうどこの近くに目的地だったデパートがあったので徒歩で移動。お目当てだったのはこれ。

20150831_140239.jpg

赤いギャラドス受け取ってきました!実はこの日がキャンペーンの最終日だったので本当にギリギリでした。

ちなみにコイキングが無限に受け取れると聞いたので受け取ったのですがバグなのかなぜか2匹までしか受け取れず。

横浜のポケセンみたいに座れるスペースに人集まって対戦してないかなあと思ったら座れるスペースは階段前にしかなく、平日だったためかオンラインになってる人は僅かだったので野良バトルは諦めました。


本来の予定だったら縮景園という庭園に行く予定だったのですが、ホテルからの出方が分からず迷ったことやデパートから出たら路面電車に乗る場所が分からず、終いには広島市内観光用のバスで遠回りしたこともあって時間がなくなりカットせざるを得なくなる痛恨のミス。その為デパートで土産物買ってそのまま今度は岡山へ移動しました。

新幹線使って1駅隣だったので6時前には岡山にin。そのままホテルに荷物置いて夕食を食べに夜の街(意味深)へ。目をつけてた店に無事たどり着き注文したのはこちら。

20150831_193548.jpg

カツそば その名の通りトンカツがのっかったラーメン。MOTHER3のトンカツヌードルかな?汁がしみ込んでるのに衣がぐちゃぐちゃにならず最後までサクサク。スープはラーメンのというより和風のそばつゆに似た風味。

夕食も取ってホテルに戻り、時間に余裕があったので前日のリベンジも兼ねて再び放送。とりあえずまとめがいした酒飲みまくってはしゃいでたのはよく覚えてる。

・9月1日 火曜日


頭痛い。


とにかく頭が痛い。吐き気はしないものの動く気すら起きずベッドから立ち上がることができない。原因は何だ…。


20150901_082326.jpg


ど う 考 え て も こ れ だ 。 

そりゃあ調子に乗ってこんだけ飲んだら二日酔いなって当然ですね…。自業自得。

重い腰を上げてホテルを出るも既に9時を回っている。8時頃に出る予定だったのに1時間以上ロスしてしまいプランに大きな支障が出るハメになってしまいました。

前日に続き路面電車を使って岡山城と後楽園に行ってきました。どうでも良いけど関西では路面電車って交通手段の主流なのかな、と思ったり。

最寄り駅に着いて岡山城を目指すものの前日に酒一気飲み+ドカ食いしてるところに自販機の冷えた水を飲んだせいか今度は腹部に違和感。


これはまずい 。 


もう危機感を察して急遽岡山城に隣接してた県立図書館のトイレに駆け込んだ模様。ギリギリ間に合った。あと5秒遅れてたら冗談抜きで終わってた。

で、トイレから出たら水を一気飲みした効果が薄れてきたのか再び激しい頭痛に襲われ図書館で只管俯いてた模様。そんなこんなで満身創痍の状態で岡山城にたどり着くも…。

20150901_103524.jpg


うん綺麗なんですけど…頭痛が酷くてそれどころじゃありませんでした。内部に入ったけどもう展示品の文字を見る気力も起きなかった。城出た直後自販機に売ってた水を再び一気飲みしてようやく頭痛が収まりました。

ようやく体調も戻ってきたので隣接している後楽園に入場。中の様子はこんな感じ。

20150901_110652.jpg

20150901_111404.jpg

20150901_112140.jpg

20150901_112502.jpg

20150901_112727.jpg

20150901_113835.jpg

20150901_114724.jpg



素晴らしい。美しい。こういう雰囲気大好きです。何というか、自然のある昔の雰囲気の環境みたいな場所。

ここでゆったり過ごして一旦岡山駅に戻り倉敷へ向かったのですが、突然の豪雨に見舞われるという。

20150901_132549.jpg



京都とはまた違った感じの昔ながらの街並み。ちなみにこの街の建物に設置されてる郵便ポストに着目したのですが、昔ながらの赤いポストがほとんどでした。ここまで徹底しますか。

20150901_135307.jpg

街並みに流れる河川。

20150901_142250.jpg

この水鳥って何の種類なんでしょう。よくわかりません。


本当はここで昼食を取る予定だったものの土産物買い終わった頃には14時過ぎ。目をつけてた店は全て14時に昼の営業を中止して17時に開店というパターンやはじめから17時開店のパターンしかなく結局何も食べないまま岡山に戻りました。

岡山に着いた頃には午後3時過ぎ。さすがに朝から何も食わずで限界が来たので駅で飯食いました。ちなみに食べたのはラーメン+半デミカツのセットにから揚げ。無難に美味しい。デミカツ丼のソースはカレー風味でした。

飯を食い終わった頃には16時手前だったと思います。18時49分の新幹線に乗らなくてはならないのでもうここにいられるのは3時間足らず。しかも30分前には目的地にいないと気が済まない性分なのもので実質2時間しかない。

更にここで重い荷物をずっと背負って歩いてた影響で体力の限界が訪れ駅前のベンチでダウンする始末。当初行く予定だった吉備津神社には当然行くことができず、このまま座り込むのも嫌だったので駅周辺の街を散策することにしました。


ワイ「何か面白い店ないかなあ…ん?」


20150901_182231.jpg




お!ゲーセンやんけ!入ったろ!!



小さい個人経営っぽいゲーセンでクレーンゲームの台数もかなり少なかったのですが、ラブライブ関連の台が比較的多かった上に見たことないグッズが揃ってたので当然プレイ。

20150901_182354.jpg

商品がぶら下がってる鎖をクレーンで挟んで下に落としていくタイプ。比較的見る定番のもの。

20150901_182257.jpg


中華鍋のような入れ物に入ってるピンポン玉をクレーンで救い上げてたこ焼き器の中に放り込み、白い穴に入ったら当たりというもの。これは初めて見ました。

20150901_182301.jpg

ちなみに当たった時の商品はこちら。ハズレの穴に15個入った時のオマケも比較的豪華。

で、結果はこちら。

20150902_203035-1.jpg


根こそぎ持っていきました。特にかよちんの時計と財布は現物限りのラス1商品だったので最優先で入手。景品の詳細は以下の通り。

20150902_203105.jpg

ウォールポケット。在庫があれば9人の内お好みの子を選べるようです。1回目は迷わず真姫ちゃんを選択し、2回目は迷ったもののデザインが良かったのでことりちゃんにしました。

20150902_203129 - コピー

時計、スマホカバー、痛マウスパッド、ライター、右上のかよちんは確か財布だったはず。マウスパッドは新商品だったようでこの3人しかありませんでした。スマホカバーは3種類ありましたがこれを選びました。

20150902_2031400.jpg


ポスターとウエストバッグ。ピンポン玉をハズレ穴に15個入れたオマケとしてついたポスターが思ったより豪華。ちなみにこれは1年生組のもので広げると凛ちゃんと真姫ちゃんもしっかりいます。勿論学年事に3種類選べました。

20150902_2031580.jpg


3Dポスターとバッグ。バッグはビニールバッグでこれもハズレ穴に15個入れた際のオマケとしてポスターとセット。こちらも3種類あったらしいのですが既に1種類は品切れだったので実質2種類からの選択。ポスターは角度によって現れるキャラクターが変わります。予想以上にでかくて持ち帰るのが大変でした。ちなみに額縁もしっかりついてます。


こんなことしてる間に当然の如く金がなくなったので銀行とゲーセンを行ったり来たり。あっ、勿論銀行の金も尽きました。

で、気が付いたら新幹線到着30分前になってたので駅に戻り、3時間程新幹線の中でラブライブ聞きながらボーっと過ごしてました。(タブレットで再生しようとしたら間違えてイヤホンつけてない状態で再生ボタンを押してしまう痛恨のミス。すぐに気づいて一時停止ボタンを押し一瞬流れただけなのでセーフ)

本当にあっという間の4日間でした。社畜生活に疲れ果ててたのでたまにはこういう所に1人で行って誰にも縛られない環境に置かれたいなあと。やっぱりこういう時間って必要ですよね。

溜まり切ってた頭のもやもやもすっかり取れました。また時間と金に余裕ができたらどこか行きたいです。次は北海道とか。ん?交通費やホテルの請求が…



今 月 の 請 求 金 額 1 3 万 円。 



はい、当分無理ですね。しばらく社畜生活に逆戻りしてきます。
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ポケモン作品なりきりパーティ紹介~祝福のカンパネラ編~

本当にお久しぶりです。今年初めて更新します。去年の7月辺りには月1で更新できればと言ったのに結局放置してた人間の屑。ホモは嘘つき、はっきりわかんだね。

という訳で今回は数年前にアニメが放送されていたエロゲ原作祝福のカンパネラパーティの紹介をしたいと思います。
と言ってもこのパーティ作ってから数年が経ち、この間に以前使ってたパソコンが壊れて調整先のメモも残ってないので努力値調整は割愛します。



~ここからパーティ紹介~


128116963887316124838.jpg

レスター・メイクラフト<エルレイド>
技:インファイト/ストーンエッジ/リーフブレード/トリック
持ち物:拘り鉢巻
特性:不屈の心

容姿端麗・聖人・主要登場人物だけでなく街中の人々からも好かれる恵まれた人間関係・様々なアイテムを発明する高い技術力等を持ち完璧超人すぎて某所で嫉妬されまくった主人公。爆発しろ。
原作ではレスター=プレイヤーの分身という立ち位置なのでほとんど姿を見せず映ったとしても後ろ姿ばかり。ただ時々カットインやCGで顔が映る。
エルレイドにした理由は服装や外見がマッチする上にリーフブレードで剣技を再現できるし器用なイメージにも合うから。タイプ相性が優秀で安定して強いので困ったらパーティに入れる便利屋。


128236048695516312724.jpg

ミネット<タブンネ>
技:マジカルシャイン/大文字/電磁波/癒しの波動
持ち物:タブンネナイト
特性:再生力→癒しの心

天真爛漫純粋無邪気でレスターのことをパパと慕う自動人形のロリ娘。元気な女の子だが個別ルートに入ると思春期迎えた乙女になる。街中の人から可愛がられてる通りとても可愛い。

重要なので二回言う。

とても可愛い。

だけど純粋すぎて思ったことをなんでも喋ってしまい無自覚の内に相手を傷つけることもしばしば(弄られ役のニックさんは結構酷いこと言われてる)。
願い事と癒しの鈴を両立できる上にピンクのツインテールなのでぴったり。BW時代はサポート役に徹していたものの火力不足すぎてほとんど活躍できず。
しかしORASでメガシンカを獲得。サポートだけでなく攻撃もこなせるようになり選出機会もそれなりに増えている。(なお、癒しの鈴と願い事は忘れさせた模様)
図太い特化とは言えメガルカリオのアイアンテール+神速を耐えた時は驚いた。


128477456525716105058.jpg

カリーナ・ベルリッティ<シャワーズ>
技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/どくどく/願い事
持ち物:食べ残し
特性:貯水

エルタリア国の公女様にしてレスター達が所属するクラン「オアシス」のオーナー(と言っても実質レスターがリーダー役)。
街中の人々から憧れの存在として見られ優雅なイメージを持たれているがとても気さくで幼馴染のレスターに対しては終始デレデレ。とにかく一図でレスターのことになると暴走して公女と思えないような言動・行動を取ることが多々ある。というかムッツリスケベで部屋にエロ本が大量にあることがはっきり明言されてる。
しかしルートによってはレスターに思いっきり振られてしまうシーンがある。幼馴染は不遇、はっきりわかんだね。
魔法の杖「モンテッキア」を持ちアニメ版ではモンテッキアから水を噴射して攻撃する魔法を使っていたのでハイドロポンプで再現。
当初はシングルにしか使う予定がなかったので願い事とどくどくを入れてるけどマルチバトルだと使い勝手がいまいちなので他の技に変えたい。


100808_109s.jpg

チェルシー・アーコット<コジョンド>
技:飛び膝蹴り/ストーンエッジ/燕返し/とんぼ返り
持ち物:拘りスカーフ(気合の襷)
特性:再生力

神秘的な雰囲気を放つ物静かな神殿騎士団の女剣士。中の人は千早。しかしそんな雰囲気とは裏腹にかなりのドジっ子・重度の方向オンチで地図を見ながら歩いてもいつも道に迷ってしまう。
レスターの両親やカリーナの両親とも交友関係があり昔は一緒に活動していたこともあって作中でも相当の実力者。アニメ版ではアヴリルとの戦いで一番善戦していた。
最初期はグライオンにしていたものの目つきと言い雰囲気と言いイメージに合わなかったのでコジョンドに変更した。剣士ってのを再現できないけどこっちの方がしっくり来る。
ただレスターとタイプが被るので必然的に出番が少なくなってしまってる。


2010-08-29-03.jpg

アニエス・ブーランジュ<ブースター>
技:オーバーヒート/馬鹿力/かみつく/めざパ氷
持ち物:気合の襷(拘りスカーフ、命の珠)
特性:もらいび

いつも元気で場を盛り上げさせる自称世界一の人形師。よく広場で手作りの自動人形を使った芸を披露したり自動人形を販売してお金稼ぎをしている。
また、甘いものが大好きでミネットを連れて街中の甘いものを食べつくしたりしてる。ある目的の為にまでいろいろなクランに所属しながら旅を続けているので知識も豊富。お茶目でお調子者だがその一方でか弱い一面も持っている。
パーティ唯一の炎枠なので選出率は比較的高い。しかし素早さを補う為スカーフにすると小回り効かなくなるのが難点。


ニック

ニック・ラジャック<ガラガラ>
技:骨ブーメラン/ストーンエッジ/炎のパンチ/岩石封じ
持ち物:太い骨
特性:カブトアーマー

パーティの兄貴分的存在で弄られ役もこなす野原ひろし斧使い。チェルシーと同様にかなりの実力者で知識役もこなす。しかしアニメ版ではアヴリルにあっさり斧を弾き返されたりモンスターの軍団相手に苦戦してガーネットに手助けされたりとかませ面が強い。
面倒見も良いが影が薄いのでよく仲間から存在を忘れられてしまったりする不遇な男(一度も忘れたことがないのはオアシスの女房役のニナさんくらい)。ミネットルートのエンディングでの扱いは泣いて良い。
以前はヤルキモノだったが斧使いということや厳つい顔面、色からガラガラに変更した。Sは無振り70族抜き。以前紹介したベイスターズパーティの大原同様マルチで猛威を振るうクチートメタの役割で選出率がとても高い。


20100825030535b43.jpg

サルサ・トルティア<プラスル>
技:10万ボルト/電磁波/仲間づくり/カウンター
持ち物:気合の襷
特性:プラス

お隣さんにしてオアシスのライバルポジションであるクラン「トルティアカンパニー」の副社長。いつも元気だが能天気で抜けてる面があり毎回双子の妹のリトスに弄られては好き放題されるのがお約束。
アニメ版では弄りが更に加速していて最早イジメの領域に入るような弄られ方をされてる(谷底に落とされる、沼に落とされた挙句全裸で街に帰らされそうになる、変装として鼻眼鏡をつけるよう要求され不審者として捕まる等)
カウンターで1匹撃墜しながら電磁波と仲間づくりで妨害し味方をサポートする構成。しかし襷枠は競合しがちでイマイチ出番がない。


0785046b.jpg

リトス・トルティア<マイナン>
技:10万ボルト/カウンター/悪巧み/バトンタッチ
持ち物:気合の襷
特性:マイナス

お隣さんにしてオアシスのライバルポジションであるクラン「トルティアカンパニー」の社長。ジト目無表情でいつも何を考えてるか分からない不思議な子。
サルサを筆頭に周囲に無茶振りしまくるのが趣味。しかし内心ではサルサのことを慕っていてサルサの為に弄りをやっている面もあったりする。
基本的にはサルサと同じだがこっちは隙を突いて悪巧みを積み相手に攻撃したり後続に継ぐ型。しかしやっぱり出番は少ない。


89d91aea.jpg

ガーネット<エムリット>
技:サイコキネシス/草結び/吹雪/ステルスロック
持ち物:命の球
特性:浮遊

物語の序盤に出会う古代の精霊。博識で困った際にパーティから物事を尋ねられることが多いが適当なホラを吹いてバレることもしばしば。
敵に何か凄そうな名前をつけたりするのが好き。偉そうな態度を取るが何かと抜けているので弄られてしまう憎めない子。
先発で登場しステロ撒きながら相手をひたすら攻撃していくパーティの特殊アタッカーエース。ステータスが高く安定して戦えるので選出率も高い。


128058588376016324803.jpg

ミリアム<エーフィ>
技:サイコキネシス/めざパ闘/瞑想/リフレクター
持ち物:光の粘土(オボンの実)
特性:マジックミラー

物語の途中で出会う病弱な少女。丁寧な言葉遣いで大人しいが心の強い一面もあったりする。ミネットの親友でよく2人で行動していたりする。
ルートによってはどんどん体が衰弱していき歩くことも困難になるが…。
当初はサポートを受けながら瞑想アシストパワーで攻める構成だったが途中から変更。しかしエスパー枠の厳しい競合で未だに1回しか選出されたことがない可哀想な子。もう少し出番増やしてあげたい。


128177838314916130497.jpg

アバディーン<ムウマージ>
技:シャドーボール/煉獄/エナジーボール/電磁波
持ち物:命の球
特性:浮遊

ミネットのコアを狙いクランオアシスに襲撃してきた謎の男。物静かだが口調は強く、あることを達成する為にどんなことでもする信念を持っている。
全身をオートマタに改造していて更に古代アイテムのアーティファクトを体中に埋め込んでいる為戦闘能力は非常に高く作中では最強クラスの人物。
持ち物は彼の持っている「魂紫珠」というコアを意識して命の珠を持たせた。煉獄ぶっぱするのが好きなのでそれなりに選出している。


128177836633316301254.jpg

アヴリル<ペルシアン>
技:猫騙し/ほしがる/燕返し/挑発
持ち物:ノーマルジュエル(気合の襷)
特性:テクニシャン

アバディーンと共にミネットのコアを狙い襲撃してきた謎の寡黙な少女。従順で主人であるアバディーンの為に命令に従い全てを捧げようとする。
戦闘能力はアバディーン同様非常に高く1人でクランオアシスのメンバー全員を相手に互角の戦いができる程。
BW時代はそこそこ選出していたがあまり良いところがなかったり…。今は結構空気になってる。猫騙しと挑発あるだけでマルチでは最低限の仕事できそうだけど。
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

葬式会場

パソコンがぶっ壊れました




いや、マジで。




原因は毎日ほぼずっと電源オンにして酷使しまくったことによりバッテリーがお亡くなりになったのとファンが起動しなくなり放熱処理ができなくなったこと。機械に詳しい親父も匙投げました。


と言うわけでこれからしばらくスマホで代用しないとならないけど…どうしよう


会社との連絡取る為に今年中には新しいパソコンを買うけどお金がヤバい…クレカに頼らざるを得ないし今月既に4万円使ってるからパソコン買ったら請求が10万円になって破産する…。


とりあえず初の分割払い利用の出番か親に借りるかの二択ですね(まだ原付のお金返しきれてないけど)


そんなこんなで倹約する必要があるのでほとんどお金が使えません。コミケも旅行も中止しオフ会にも行けるかどうか…。学生生活、人生最後のお年玉も全額ぶっ飛んでしまいます。


まあ完成した卒論や各サイトのパスワード等重要なファイルは全て外付けHDDに移しておいて無事だったのが唯一の救いです。ほぼ全てのメールのやり取りはYahooのフリーメール使ってるのでマイクロオフィスの入ってないパソコンでも良いですし。


自業自得で年の終わりに災難に巻き込まれてしまいましたが、今まで頑張ってくれたパソコンに合掌…




ち~ん(笑)
続きを読む
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ポケモンORAS デリバード育成論~道連れきあパン型~

DSC_0109.jpg


今回はORASでのデリバードの育成論について書きます。(XY当時の育成論はこちら
新しいメガシンカや教え技解禁等で様々なポケモンが強化されていますがデリバードの新しい教え技は…


1つもありませんでした。(涙目)


まあほとんどがBW2の教え技の流用ですしXYの新技自体少ないので仕方ないですが。
しかし、XYから習得したタマゴ技(道連れ、フリーズドライ、まきびし)と教え技が両立できるようになり強化はされています。
特に、BW~XYでは技マシンから削除されてしまった気合パンチの復活は非常に大きいです。
これはデリバードが気合パンチの他に道連れと凍える風を習得するからです。
道連れの効果は自分の次の行動まで残りますが、気合パンチを発動した場合ターンの最後に攻撃が成功するまで効果が残ります。
更に、道連れは補助技や交換を誘発し、気合パンチは攻撃技を誘発するので相性抜群。
それだけでなく、凍える風の効果で自分より速い相手にもこのコンボを決めやすいというのも大きなポイント。
気合パンチと道連れを両立できるポケモンは最終進化系だとドーブルを除くとデリバード、ゲンガー、ヨノワール、ノクタス、エルレイドの5匹のみで、更にこの内凍える風を覚えることができるのはノクタスを除く4匹に限られ、デリバードは氷・飛行タイプで唯一この戦法を取ることができます。
これはかなりいけるんじゃないか?と思っています。


性格 やんちゃ
持ち物 気合のタスキ
性格 張りきり
努力値 H4 A252 S252
 気合パンチ、道連れ、凍える風、燕返し

気合パンチ、道連れ、凍える風の3枠はほぼ確定。残りの1枠に燕返しを入れています。
XY時代のデリバードの育成論では「燕返しは威力が低くくてオススメできない」と言ったのですが、命中不安定の気合パンチを事実上のメインウェポンに添えていて命中安定技が欲しいことや相性保管の良さから今回は採用しました。
凍える風は4倍弱点+追加効果狙いなのでCには振らずHPを奇数調整にする為Hに4振って残りをASにぶっぱ。
Sは実数値127で凍える風を一発当てることでメガボーマンダ等最速120族をぴったり抜くことができます。

以下、ダメージ計算

凍える風で無振りガブリアスが確定2発(54.6%~67.7%)
凍える風でH4振りのメガボーマンダが確定2発(58.4%~70.1%)

燕返しでH252振りのメガヘラクロスが乱数1発(96.2%~115.5%)
燕返しでH4振りのウルガモスが低乱数1発(86.9%~104.3%)
気合パンチでH252振りのバンギラスが確定1発(146.8%~173.9%)
気合パンチで補正ありB252振りの輝石ラッキーが確定2発(65.8%~77.5%)

気合パンチでH4振りのヒードランが乱数1発(94.6%~111.3%)
気合パンチで補正ありHB252振りのナットレイが確定2発(55.2%~65.1%)

※親子愛でタスキ貫通し倒されるのがオチですが目安までにH4振りのメガガルーラも気合パンチで乱数1発です。(91.7%~108.2%)

ORAS発売前から構成練ってレートで試運転・調整中の両刀デリバードや別の型のデリバードも後々紹介したいと思っています。
クリスマスの1日だけでも良いので皆さんもデリバード使ってみませんか?
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
