fc2ブログ

デリバードとハタ迷惑な仲間たち~ボチボチ反撃してみよう~

今年初ハマスタ観戦

今日は横浜DeNAベイスターズと阪神タイガースの試合を見に横浜スタジアムへ行ってきた。

就活やら自動車学校やらバイトに追われてなかなか行けなかったけど、応援してきた靏岡が一軍に昇格してきたし、いつスタメン落ちするか分からないから見れる内に見ておこうと土曜のスケジュールが空いたのを確認して即チケットを購入しハマスタへ一直線!

(ま、今日のスタメンキャッチャーは靏岡じゃなくて高城だったけど)


ハマスタでの観戦はかなり久々な訳で…腹減ってたしまずは球場飯!ホットドッグ食べよう!

DSC_0005.jpg

ツイッターにもあげておいたけどこれはグロい…。タマネギ、ピクルス、ケチャップ、マスタード、タバスコはかけ放題なので毎回こぼれるまでかけまくってる。その結果、当然雪崩が起こるけど。

写真撮り忘れてたけどこの他にバッファローチキンのバッファロー味とビールを頂いた!バッファローチキンはシナシナなから揚げっぽいんだけどビールのつまみとしてはいけると思う。で、ビールの影響で少し酔いが入ったのかもしれないけどこんなもんじゃ足らずこれも購入!



DSC_0006.jpg

おにぎりセットハマスタ名物みかん氷!
みかん氷はプレーンのかき氷にみかんの缶詰とシロップかけただけの代物なんだけどこれが美味い。暑い日には最適で程よいシロップの甘さがたまらない!

そんなこんなで腹をきっちり満たした状態で試合が始まった訳だけど…まあまずはこの写真で試合結果から見てみようか。




DSC04686.jpg




はい、完敗。 

久々のハマスタ観戦でこれはキツイ…。開幕して1ヶ月経つのに未だに連勝がないし心に来る…。

でも途中から出場したから靏岡は見れたよ!


DSC04683.jpg


第一打席三振の後二打席目でヒット!打撃は良いんだけど守備を何とかして…まるで横浜時代の橋本将を見てるようだあ。



はっきり言って良いところを探すのが難しかったレベルの試合だった…。ただ試合見るのが嫌になって途中から自棄酒でサワーとビール2本目頂いた。というか、手元にまだまだ酒あるからこれ飲んで寝ようと思う。明日バイト先が朝市で8時から出ないとならないし…。

DSC_0004.jpg

こいつは相変わらず幸せそうにまったりと寝てた。こんな感じになりたいなあ…。
スポンサーサイト



野球 | コメント:8 | トラックバック:0 |

長いトンネルからの脱出

プロ野球開幕から3週間が経過しましたねえ。
我がベイスターズはここまで4勝14敗とダントツの最下位で泥沼の6連敗中…。
何とかここで食い止めたい。そんな今日のバッテリーは…





ギジェルモ・モスコーソ&靏岡賢二郎!!! 





モスコーソは今期3試合目の登板。対戦相手は広島東洋カープのエースマエケンこと前田健太です。
前田健太とは来日1試合目に投げあいましたが、好投したものの味方の援護がなく敗戦投手に。2戦目もHR攻勢に敗れて2連敗中です。
靏岡は昨日8回の表の守備から試合に出てプロ初出場。今日がプロ初スタメンとなります。
高城、西森加入以降二軍でも出場機会が減少して厳しい期間が長かったものの、ルーキー時代から応援してきた選手だからここまで来れたと言うのは非常に喜ばしいことです。
で、肝心の試合結果はと言うと…。





広島2 - 横浜12



久々の圧勝により連敗を6で止めました。
モスコーソは6回にノーアウト満塁の大ピンチを招くものの、フライを打たせて打ち取るお得意のピッチングで6回無失点の好投!
ここ最近湿ってきた(ラグラージ的な意味ではなく)打撃陣は2回に筒香のソロHRで先制し、5・6回にはノリさんや梶谷のタイムリー、7回には最近特に苦しんでいたバルディリスにもHRが飛び出します。
それだけでは終わらず、8回には先頭打者の靏岡のヒットから始まり、荒波のタイムリー3ベース、石川のセカンドゴロ、筒香の3ランHRと打者一巡の猛攻で一挙5点を取り圧倒します。
最終回に守護神ソーサがアクシデントに見舞われ1点を取られるものの、変わった大原が抑えてゲームセット。
いやあ…連敗を止めたというだけでなくここまで打者が暴れてくれたのはほっとしました。特に主軸の筒香・バルディリスの2人には特に頑張って貰わないといけませんね。
靏岡は前田健太からプロ初ヒットを含め2安打。もう感無量です。さっき急いでブルーレイディスク買ってきたので今夜のスポーツニュースは全部録画して彼の勇姿を保存しておきます。
さて、ようやく連敗地獄から脱出したベイスターズ。ここから巻き返しを図りたいところですが次の対戦相手は…





読売ジャイアンツ



ここで圧倒的な戦力を誇る巨人との対戦かあ…一番苦手としているチームだし2戦の内1戦でももぎ取れば御の字ですかね。
ローテーション通りに行けば次は久保が投げる番だけど三浦が登録抹消されたのでもしかしたら加賀とか他の選手が投げるのかも。
正直、戦う前から意気消沈していますが…とにかく試合がある以上は応援するまで!次も頼むぞベイスターズ!!
野球 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日の出来事

今日は昼頃に自動車学校の効果測定受けてきた。教習期限があと2週間もないしかなり焦ってたけど何とか合格…危ない危ない。
そのまま夕方にもう1度訪れて技能教習のみきわめも受講。教習ラストってこともあってかなり手厳しい評価受けたけどお情けでこれも合格貰った。
さて、教習は全て終わってあとは卒業検定を残すだけだけど…不安だなあ…。駐車相変わらず苦手だし。


で、自動車学校終わってそのまま久々にジムに行ってきた。バイトやら教習に追われて2週間くらい行けてなかったしね。
まあいつも通りエアロバイクやるかって思ったんだけど、今のジムに来てからはずっとアップライトバック式エアロバイク(自転車と同じような姿勢で乗ってこぐやつ)で1時間みっちりこぎ続けてたのが、今日はちょっと久々に前のジムと同様リカンベント式エアロバイク(背もたれがあって足だけ動かす感じのやつ)に変えてみた結果…。

めっちゃきつい。 

何だこれ。マジで。

いつもなら40分くらいこいでバテるのに今日は20分で完全にバテて心拍数もあっという間に上がっていくのが分かった。
結局25分でダウンし、休憩置いた後にレッグプレス(重りのついた板を両足で押すやつ)と腹筋鍛える器具(名前忘れた)1セットで限界。完全に体がなまってる。
トレーニング終えてもう帰ろうとした際に体重体組成計を発見したので計ってみた。まあ、前にも書いた通りここ1年でかなり太ったから覚悟はしてたんだけど…。


一昨年の12月に計った時の結果
体重67.1kg 内臓脂肪レベル1.0 BMI 23.2 体脂肪率15.8%

今回の結果
体重72.3kg 内臓脂肪レベル8.0 BMI 25.0 体脂肪率20.1%


完全にダンシングデブまっしぐらじゃねーか!! 

BMIと体脂肪率が軽度肥満になったのは分かるんだけど何でここまで内臓脂肪レベル上がったし。(9割くらいビールやらの酒のせい)
一応、内臓脂肪レベルは10以下なら問題ないらしいけどさ…。
じゃあこの内臓脂肪でこのBMIってどれだけ皮下脂肪溜まりきってんだよって話になる。
さっきちょっと調べたらこの数値だと固太り体系らしいけど単に胴体についたセルライトが落ちないだけだろ。65キロまで落ちた頃も腹たるんでたし。
ってか、今回出た筋肉量54.8kgって絶対間違いだろ。何でジムにしばらく行ってなくて20キロも増えるんだよ。
まあ、そんなこんなで明日は学校の身体計測行かなくては…。毎回何かしらの検査に引っかかるから憂鬱で仕方がない…。
日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

育成したアズマオウの紹介

今回はタイトル通りアズマオウについて紹介したいと思います。
アズマオウと言えば初代から登場している水タイプで当時は唯一滝登りを使えたポケモンでした。
…が、このアズマオウ、初代から現在に至るまでいまひとつ存在感が見出せていません。
と言うのもこのアズマオウの種族値を見てみると…

80-92-65-65-80-68 合計種族値450

とお世辞にも高いとは言えず、微妙な素早さと物理耐久が無駄気味になってます。
更にライバルが多い単水タイプであることや技もそこまで豊富でないことも痛い。
その為、対戦でも使われることはあまりなかったり。
しかし、アズマオウにしかない個性があるのも事実です。例を挙げると

・珍しい水タイプのメガホーン使い(他はダイケンキのみ)
・一撃必殺技を持っている
・特性避雷針により弱点の電気技を無効化できる

と言ったところ。
特に一撃必殺技であるつのドリルを使えること、避雷針により実質弱点1つで耐性5つという恵まれた耐性があることは大きな武器になります。
そこで、以下のような構成で育ててみました。

性格:慎重
努力値:H108 D252 S148
技:滝登り、叩き落とす、つのドリル、身代わり
持ち物:食べ残し

Sは無振りウォッシュロトム抜き調整。無振りクレセリアも抜けます。
残りを特殊耐久が一番高くなるように振りました。紙の物理面は捨てて特殊面に役割を持たせます。
つのドリルは実質メインウェポン。身代わりは相手の補助技や交換読みで打ちます。耐性が優秀で電磁波も無効なので交換は結構誘えたり。
滝登りはタイプ一致技として入れ、残りの1枠に相手の持ち物を消して戦力をそぎ落とす叩き落とすを入れています。
基本的な立ち回りはクレセリアや水ロトム等受けれそうだったり有利な相手に後だし→交換を誘って身代わり→交換先に叩き落とすor角ドリル連打といったところ。
レーティングバトルでも一時期使用していましたが中々の働きぶりを見せていました。(種族値インフレについて行けず離脱したけど)
フレ戦では未だに使ってるけどマルチ戦でこの構成は厳しかった…。
ポケモン | コメント:6 | トラックバック:0 |

今までやってきたゲームの紹介~ブラストドーザー編~


続きを読む
漫画、ゲーム、アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

整理整頓の大切さ

今、ちょっと気になってることがある。まずはこれを見て欲しい(と言いながら閲覧注意)










DSC_0055.jpg


デデドン!(絶望)

これは今の俺の自室の机の上の写真です。自分でも写真撮ってる時にあまりの酷さに少し驚いた。

右端の方に普段使用してるパソコンが見えてるけど、これは机の横に置いてあるチェストの上に乗せてる。

ベッドに横たわったりあぐら書きながらパソコンいじる場合、こっちに置いたほうが視線や体勢的に楽だし。

で、その代わりにがら空きになった机をフリースペースにしてて少し放置したらご覧の有様だよ!

普段は昼飯食った後の皿・箸やら夜に飲む大量の酒の缶やおつまみのパックを放置するもんだから更に酷いことになってる。

激辛ソースやらタバスコやら七味唐辛子やらの香辛料が放置されてるのも大体この部屋で昼飯食ってるから。結果床も汚い。

電気スタンドが2個置いてあるのは左の元々机に付属してたほうのスタンドが壊れててつかないことが理由。でも右のやつ眩しい。

ちなみに、俺以外の家族がこの部屋に入ろうとする(入り口は左上の方に見えてる黒いテープが貼ってある場所)と高確率で机の上で軽い雪崩が発生する。

いい加減片付けようとは思うんだけど、なかなか気力が湧いてこない。どうしたものか…。

で、この記事書き終えてふと牛乳瓶見たら底の方の牛乳が腐ってヨーグルトっぽくなってた。これは今すぐ捨てよう。
未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |

今までやってきたゲームの紹介~MOTHER2編~


続きを読む
漫画、ゲーム、アニメ | コメント:10 | トラックバック:0 |

外出

※この記事は酒を飲んで酔いながら書いてるため色々おかしいかもしれません。とりあえず文字の加工等はしない。

今日は自動車学校もバイトもないので久々に買い物に行って来ました。

といっても、隣の隣町のショッピングモールだけど。

しばらく金に困ってたけどようやくお金が入ってきたのでちょっと奮発。

まずはもうズボンがジーンズとバイト用のスラックスくらいしかなかったので2着購入。

その後、調子に乗って自家製ウインナーと極太ソーセージ、ビーフジャーキー、自家製シュウマイ、桃ゼリーを購入。

そのまま帰宅して急遽予約を入れた説明会及びディスカッションに備えて床屋行って散発。

先日、その床屋の親父とコンビニで出会い、その際姉のパシリとしてウォッカを買わされてたところを見つかった為、酒のことについて会話していた。

そしたら、親父がウォッカにはグレープフルーツジュースが合うと言ったのでついさっきコンビニでウォッカとミックスジュース(グレープフルーツジュースはなかった)を購入。

買ってきたソーセージと夕食のおかずと一緒に現在進行形で飲んでる。うまい。

ただ、これ絶対翌朝色々後悔するんだろうなあ…。
日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

やってもうた…

今日はとある会社の適性検査を受けてきた。

適性検査って言うくらいだからどうせ性格診断だけだろうと思ってきたけど…。

やってきたこと…最初の50分にクレペリン検査→次に110分間の試験(現代文、数学、性格診断)

ガッチガチやないかい!

今度はマークシート方式とは言え、まさか筆記試験通過した後にまた試験やらされるとは思わなかった…。

まあ、そんな感じで1問目の国語を必死に回答し続けて30分が経過となり時間切れ。

問2の問題に移ってくださいと指示があった為ページをめくって回答を続けた訳だけど…。

その時、事件は起こった。

ページをめくって出てきた問題は長文の現代文解釈。さっきまで解いてた漢字やら対義語の問題とは雰囲気が違う。

これが問2の問題なんだろうととりあえず回答を続け、指示があってから20分くらいが経過して長文を全て解き終える。

そして、次のページをめくってみると…。

「ここから問2です。」と大きく書かれたページが出てきた。 

つまり…そういうことだ。問2の問題と勘違いしてずっと問1の問題を解き続けてた訳だ。

真っ青になりつつ猛スピードで問題に取り掛かるものの立ちふさがるのは大の苦手の計算問題で時既に遅し。

結局、全30問中12問しか解けずに回答時間切れ。そのまま性格診断に移って適性検査は終了した。

結果は4月中に帰ってくると言ってたけどまあお察しだろう。本当にアホすぎるミスやらかしてしまった…。

【教訓】
「筆記試験の際には問題解くことに集中しすぎて回答する問題のページを間違えないこと」
日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

レーティングバトルで使用してるパーティ

ポケモンXYの発売日からもうすぐ半年が経過しますね。

当初のレート環境はカロス産ポケモンのみ参加できるということでデリバードにも活躍の機会があり、和やかな環境でした。

しかし、それもつかの間。シーズン2後半からポケバンクが解禁し、過去作の準伝説が大暴れしだして大変なことに。

今までのパーティで勝つことは難しい…。ならばこちらも目には目を、歯には歯をで種族値でごり押すしかあるまい!!

そんなこんなでシーズン3に入ってから使用しているパーティの紹介をします。

【パーティメンバー】
479b.gif

・水ロトム(NNぜんじどう) 

性格:図太い 努力値:HB252 C4 技:10万ボルト/ドロポン/鬼火/ボルチェン@オボンの実

どこにでもいる普通の物理受けロトム。耐性が優秀すぎるため先発で起用しても後ろに置いても使える憎いやつ。

ファイアローやガブリアスといったこのパーティが苦手とするポケモンを受けます。

003.gif

・フシギバナ(NNバナード) 

性格:図太い 努力値:諸事情により言えず 技:ギガドレイン/ヘドロ爆弾/眠り粉/宿木@フシギバナイト

これもどこにでもいるメガフシギバナ。こいつを入れる前はメガガルーラを入れていたけどローブシンに手も足も出なかったので入れ替え。

シーズン2の後半にも愛用してたけど物理受けの役割がロトムと被ってる為パーティを大幅変更してからは出番がかなり減ってるかも。

392.gif


・ゴウカザル(NNウェルダン) 

性格:無邪気 努力値:H4 A132 C156 S216 技:インファ/オバヒ/猫だまし/蜻蛉@命の珠

流行のメガガルーラやギルガルドを意識した調整及び技構成。「ガルーラの猫だまし?こっちが先に猫だまし打ってやるよ!」→交換されるというオチはお約束。

でも何だかんだで器用なので先発として任せることは多い。AとCはこの2匹を意識して調整したけど妥協したはず。Sは最速ガブ抜き調整。

99px-PGL_Durengard_Schildform.png


・ギルガルド(NNネビリム) 

性格:冷静 努力値:HC252 B4 技:シャドーボール/ラスターカノン/影打ち/キングシールド@弱点保険

これも特に言うことのないテンプレ構成。テンプレだけどとにかく強い。

単純な殴り合いなら大抵勝てるし耐性優秀で相性保管を利かせやすいから後だしもしやすくて文句なし。

このパーティの裏のエースと言っても良いレベル。

445.gif


・ガブリアス(NN JAL) 

性格:陽気 努力値:AS252 H4 技:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞@襷

ご存知厨ポケの代名詞ガブリアス様。バンギラスに次いでまじめに育成した600族。

汎用性が非常に高く、先発で出して相手パーティに大きな負荷をかけてもラストの抜きエースとしても活躍できる。

少し前まではスカーフを持たせ、岩石封じと剣の舞の代わりに岩雪崩と毒づきを入れていたけど小回りが利かなくなる難点が見えたので没。

この構成に変えてから数試合しかまだ使ってないけどこれが吉と出るか凶と出るか。

144.gif


・フリーザー(NNメガデリバ) 

性格:控えめ 努力値:H164 B4 C252 D20 S68 技:フリーズドライ/暴風/絶対零度/身代わり@ラムの実

このパーティを統率する神。

ステロの大流行、クレセリアやヒードランなど相性最悪のポケモンの流入で遂に戦線から離脱してしまったデリバードが怒りのあまりにメガシンカを果たした姿。

メガシンカなのにアイテムも持てるなんて素敵!あの袋っぽい尻尾にしまっておけるんだろうねきっと。

パーティにおける役割は耐久ポケモン絶対殺すマン。クレセリアやポリゴン2に後だしして電磁波やどくどくをラムで回復→身代わり貼って零度連打する仕事。

弱点付かれなければとにかく硬い為イカサマでも身代わりが壊れない。

フリーズドライか暴風外して羽休め入れたいけどそれなら控えめC特化にした意味なくね?と思ったり。

【まとめ】

体感からして、選出率はギルガルド=水ロトム>ガブリアス>フリーザー≧ゴウカザル>フシギバナといったところ。

このパーティに変更してからのレートは1780~1820程度。シーズン2までの最高レートが1772だったから勝率はあがってるかな。

とりあえず珠バシャはやめてくださいパーティが崩壊してしまいます。

あと最近キリキザン増えてきたけどこいつもめちゃくちゃ苦手。

delideli.png



??「…あれ?僕の紹介は?」

俺「ゴメン、今4匹目の君の国際孵化してるしそれが終わったらまた新しい型紹介するから勘弁して。」
ポケモン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |